FC2ブログ

2つの意味でアナログ

主にFF-TCGについて書いています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
MASTERS浜松で、デッキのキーとして採用したPRパンネロについて。
採用の理由
・シャントットをかいくぐるモンスター対策
・低コストフォワード対策(これは優先順位低い)
・話術師、トリオンなどバックアップ対策

----------

・モンスター対策としては不十分
ブロッカーとして立つモンスターには効果がなく、土単のこっちが
ガッチリしているので、基本的に向こうのモンスターがアタックしてこない。
浜松での対戦では、モルボルにブロッカーとして役立たれてしまった。

ベヒーモスについても、たぶん同じ感じで有効ではないだろう。
コボルトに対してはたぶんいける。ヌマニュウドウに対してもたぶんいける。
ボムは知らない。

あと、モルボルと戦ってて思ったけど、ワッカ+モルボルがすげー硬い。
これは何らかの試してみる価値があると思う。

・低コストフォワード対策としても不自由
現在メタの主流になっているデッキの3コス以下のフォワードは、
だいたいパンネロにブレイクされないか、
ブレイクされても痛くないものばかりだった。

火:誰がビビをブレイクしたいと思うのか。
ゼルや虚構の拳士で殴ってくるデッキには効くだろうが、
それならシャントットを積めよ、という話になってしまう。

氷:スコール、Uウーマロなどいないこともないが、大抵ザルガバースやヴァイスから
リンクで出てくるのでアドを取れない。あとはザルガバース本人とPRセラ。
推して知るべし。

風:ホープ、ロック、各種イミテなどいっぱいいるけどノノで起こされるのと、
この人たちは基本的にコストを一部踏み倒して出てきているのでアドが取りにくい。
効かないことはないが、相手の手札で腐ってるシルドラがやっほ^^してきたり、
弓使いでパンネロを割られることがあったりする。
そして、これも究極的にはシャントットでええやん、という話になる。

土:相手の主力であるニンブスに効かない。クンミは土単ならほとんど怖くない。
バーサーカーには効くが、そういうデッキはギップルを積んでいるだろう。
これもシャントットでいい。

雷:騎士デッキのラムザににらみをきかせられるのは大きい。
間に合えばの話だがUシャドウにも効く。
今回シャントットを使わずパンネロ型にした理由の1つ。
騎士流行ると思ったんだけどなー。

水:水雷、水火などで使われてるアーシェがブレイクしにくい。
アーシェはSアビが絡むと土の大型フォワードも軽々ブレイクするので結構やっかい。
しかし割れない。
アタッカーの少ない土単では、カイナッツォを割れるのはいい。

光闇:手札を多く維持するのは難しくないデッキなのでジタンは割る必要がない。
バッツは攻撃してくるときはたいていブレイブがついているので割れない。

というわけでフォワードをブレイクするという能力も、今は活躍しにくい。

・バックアップ対策としては満点に近い

火:赤魔道士
氷:モーグリ-9組-
風:弓使い
土:PRパンネロ、モンク、狩人、モーグリ-7組-
雷:トリオン、Uルール―
水:ユウナ、ワッカ
光闇:コスモス、カオス

ぱっと思いつくだけで割りたいバックアップがこれだけある。
あと、今はじっくりバックを並べて、それから攻撃に移るというプレイスタイルが
流行っているようなので、ニンブスやディリータを置いてから
ひたすらバックを割るのは有効ぽい。

じっくりバックを並べて~というのは、MASTERS土浦で思った。
土火魔力の泉を使っていたんだけど、こっちが1ターン目バック1枚、
2ターン目手札2枚切ってシャントットとかディリータを出した時に、
どの相手も1,2点ダメージを受けてもバックを並べることを優先していた。

というわけで、今後PRパンネロを使う場合は、
バックアップ破壊のためのカードということになる。

土単で使う場合は、何とかしてシャントットと共存させる必要がありそう。
光闇枠を星神子からSRセフィロスに変えるという方向もあると言えばある。

土絡みの多色なら、たとえば風と組んで弓使いとPRパンネロでバックアップを
徹底的に破壊するとか。
PRパンネロを使わないという選択肢も含めて考えていかないといけない。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ゆば
  • Author: ゆば

Search

Calendar

08 « 2018/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。