FC2ブログ

2つの意味でアナログ

主にFF-TCGについて書いています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
チャプターVI注目カードレビューという名目の自分用メモ。

最初は火属性のカード。
全体的に氷と相性のいいものが多い気がした。

・重攻撃騎マナスヴィン
パワーを上げるのではなく、直接ダメージを増やす効果。
防御的には使えないけど、バックアップからのダメージも増やせるのがいい。
先制攻撃持ちや《レオ将軍》、SR《ビビ》など相性のいいカードは多い。
今後いろんなデッキで見かけるようになるんじゃないかと思う。

個人的には今回弾が増えたSR《マキナ》のSアビと組み合わせてみたい。
氷ならこのカードをR《ウーマロ》でサーチできるしね。


・バブズ
相手にコストの支払いを求める"ロウ"能力の持ち主。
フィールドアビリティなので、出したターンから効果を発揮するのが〇。
バックアップ破壊よりも、ハンデスが得意な氷と組み合わせて使うと効果的か。

R《スコール》のバックアップをダルにするオートアビリティと組み合わせれば、
相手に手札を切ることを強制させられる…気がする。


・グレネード
テキストを読むと「選ぶ」と書いてないので効果に選ばれないフォワードも焼ける。
SR《マッシュ》もサイズアップしないんだろう。しないのかな?

根本的に勘違いをしている可能性はあるが、それでも1コス8000ダメは強いはず。
ただ、火はモンスターやフォワード化するバックアップが弱い属性なので、
効果的に使うにはほかの色を絡める必要がありそう。
大型の除去が得意で《アスラ》でこのカードを拾える風が相性いいか。


・ブリュンヒルデ
U《オーディン》のようなカード。運用もそれに似るんじゃないだろうか。
EXバーストしたら素敵。手札にきたらコスト。
U《バハムート》、U《オーディン》、これをガン積みしたデッキは一度組んでみたい。


・ライオン
ヘイストを付与するバックアップ。《賢者》とは一長一短の使い勝手。
ダル状態でもアビリティを使えるところや先に置いておけるところはメリットだが、
ブレイクゾーンに置く必要があるため、序盤に使うとテンポロスになるのが弱点。
また、先置きした場合、相手に見えているので奇襲効果が薄まるという欠点もある。

もちろん、ブレイクゾーンに置けることがメリットになる状況も少なくないし、
とりあえず置いておいて、終盤《シュユ》のような大型フォワードを出したときに
相手にターンを渡さず、すぐに殴れるようにできるのは強い。
どちらかというと、こっちの方がメインの使い方になるのかな。


・エース
クラスゼロのフォワードにブロック制限能力を付与するフィールドアビリティと、
コスパのいいSアビをあわせ持つ1枚。
ただし、前者はほかにクラスゼロのフォワードがいないと意味がなく、
後者もそれだけ除去できるフォワードは少ない。シナジーやコンボ前提のカード。

とはいえ、そのSアビも前述の《マナスヴィン》がいれば、カード1枚であっさり
7000ダメ×3とセブフラもびっくりのコスパになるし、
クラスゼロのフォワードはIV弾、VI弾と数もそれなりにいて、性能もいい。
クラスゼロのカード以外にもSR《バッツ》や《話術師》のような相方も存在する。
総じて使いやすく、いろんな属性のカードと組み合わせやすい1枚。


・キング
アタックすればとりあえず1000ダメ。
ほかにクラスゼロのキャラクターがいればダメージが伸びていく。
クラスゼロデッキなら3000ダメくらいは期待できそう。
適当な火力と組み合わせるだけでも結構な制圧力になるのではないだろうか。

オマケのようについているコスト1のバックアップをブレイクするSアビも、
序盤では相手のテンポを大きく削げることもありそう。出して即使えるのもいい。

IV弾の《キング》とすごく綺麗に棲み分けができるデザインなので
両方積んで序盤はこれ、終盤はIV弾の《キング》という風に運用したい。


・ケイト
ヘイストで速攻パンチ。
ヘイストでコンバットトリック要員。
パワーは低めだけど、序盤から終盤まで役に立たない場面がなさそう。
火に先制攻撃持ちフォワードが少ないのが残念。

チャンプアタック→2枚目をプレイしてアビリティ起動すれば8000まで倒せるので、
Sアビを持ってなくても複数枚投入しやすいのもいいところか。


・テラ
自爆、Sアビと2つの除去能力を持つバックアップ。
やや重いけど、Sアビは8000~16000程度の高ダメージが見込めるため、
複数投入も十分あり得るスペック。1枚でもコスト相応の仕事はできる。

継続的な除去が可能なのでL《ロック》との相性はかなりよさそう。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ゆば
  • Author: ゆば

Search

Calendar

10 « 2018/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。