2つの意味でアナログ

主にFF-TCGについて書いています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

レビューという名の覚書の続き。

風属性。
新カードはもちろん《弓使い》の再録は、V、VI限に影響がありそう。

・ジャコ・ワーコンダロ
後半になればわりと安定して3コス8000になってくれる。
モンスターの1枚でも置いておけば9000なので、3コスとしては破格。
スタンではさすがに厳しいけどV、VI限で風単を組むとかだったら候補にはなる。


・弓使い
受けるダメージではなく、与えるダメージを軽減するめずらしいバックアップ。
《ヌマニュウドウ》やPR《ノエル》のようなアタックすることに意味がある
フォワードを援護したり、パーティアタックをやりやすくしたりできる。
そのほか、PR《マキナ》が殺人兵器になったりも。

そうでなくても、相打ちが一方的な負けになるし、ダメージを与えるアビリティも
無効化されてしまうので結構やっかい。
出された側は「どこでこのカードを使わせるか」を考えなくてはならない。
L《ロック》で拾われるとかは、あまり考えたくない。


・ワサビガエル
《密告者シュミハザ》の効果を1体に与えるモンスター。
そのまんまシュミハザデッキに入りそう。


・アークエンジェルMR
2コス4000で3コス以上にブロックされないは、それだけでも悪くないスペック。
Sアビも非常に強力なので、相手からするとフィールドに残しておきたくないカード。
除去の避雷針としてはかなりのものだと思う。

《マリア》でサイズを上げて、SR《エッジ》なんかで守ると嫌らしさが増しそう。
《アークエンジェルTT》同様2コスなので《フェニックス》や《アスラ》とも好相性。


・シャアラ
アクションアビリティの起動に追加コストを求めるフォワード。

アンチモンスターとも言えるカードで、フォワード化するモンスターはもちろん、
《ドラゴン》や《アーリマン》なんかも起動が2コスになる。

もちろんモンスター以外にも効果は及ぶ。
Sアビも軒並みコスト上昇だし、光《ライトニング》も除外にコストがかかるように。
そのほか《シド工房長》や光《セラ》など、影響を受けるカードは数知れない。

召喚獣やオートアビリティには耐性がないけれど、
2コスのフォワードの仕事としてはそれでも十分。
II弾《皇帝》と両方積んでみるのもおもしろいかもしれない。


・エッジ
風属性のフォワードにアビリティへの耐性をつけるカード。
《シーモア》、SR《ビビ》、《ジェネシス》、R《プリッシュ》など、
オートアビリティでアドを稼ぐカードは多いので、
それらにまとめて耐性がつくのは大きい。

パワーは低めだが、風にはめずらしい先制攻撃持ちというのもうれしい。
風の4コスはそこまで激戦区でもないので、すんなりデッキに入りそう。

ただし、自分からのアビリティも無効化されてしまうので、
《ノノ》なんかとは相性が悪いことは忘れないようにしないといけない。


・セブン
自分以外のクラスゼロのフォワードに先制攻撃を付与するフォワード。
IV弾の《キング》やPR《シンク》など、パワーの大きいクラスゼロと併用するか、
《コーネリア》で属性を無視してパーティアタックできるようにすると強そう。

そうでなくともIV弾の《トレイ》が8000先制になるだけでも十分かもしれない。

Sアビは2体以上のモンスターをブレイクすることは稀かもしれないけど、
システムクリーチャー的なモンスターが増えているので、
それらを一網打尽にする機会もあるかもしれない。
あと、対象を取っていないので「効果に選ばれない」状態のものでもブレイク可能。


・トレイ
アタック中のフォワードにダメージを与えるAアビと、
このターン攻撃した回数に応じたダメージを与えるSアビを持つバックアップ。

風には「フィールドに出たら仕事終わり」なカードがないので
アビでダメージを与えて相打ちに持って行ってもあまりおいしくないのが残念。
先制攻撃持ちのフォワードと組み合わせていきたい。

Sアビはブロックされにくくてアタックに行きやすいフォワードが多い風なら
6000~9000ダメが期待できる強力なもの。コストが軽いのもうれしい。
《レオ将軍》なんかとの相性もいい。


・レム
クラスゼロのカードをサーチできるオートアビリティを持つフォワード。
多少重いが、多属性デッキになりがちなクラスゼロデッキのCP基盤を整えてくれる。
EXバーストを持っているところも偉い。

《キング》や《マキナ》がいれば除去、《セブン》がいればカウンターと、
クラスゼロのフォワードは多彩な能力を持つので、汎用性は高いはず。

Sアビはバックアップとモンスターもアクティブ化できるので、
総攻撃後のリカバリーになるほか、《サボテンダー》やSR《バルフレア》など、
小さなダメージを積み重ねるカードとコンボになる。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ゆば
  • Author: ゆば

Search

Calendar

06 « 2018/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。